So-net無料ブログ作成

夏のウマイ物 [つれづれなるもの]





初スイカの収穫。




DVC00431.jpg



小さすぎて食べられないけど、しばらくオブジェとして飾っておくことにしました。




・・・・




スイカと全然関係ないお魚の話ですが。



海の中道海洋生態科学館(マリンワールド海の中道)」館長の高田浩二さんの記事で知ったのですが



そもそも白身魚の身がなぜ白いのか。赤身はなぜ赤いのか。



身とはつまり「筋肉」のことで、短距離向きで瞬発力に長けるが持久力のないヒラメなどの白身魚のそれは「速筋」


長距離ランナーのマグロの赤身は「遅筋」・・・というそうです。



じゃなんで「赤いのか?」というと・・・



筋肉中に酸素を蓄える「ミオグロビン」という赤色の色素タンパク質が多く含まれていて、大量の酸素を蓄えて有酸素運動をしているから。



夏が旬の魚はさっぱりと淡泊な、「瞬発力勝負」の白身魚がウマイ。



島だと、トビウオ・シイラ・カンパチあたり。

シイラのフライはサイコ-!

それに京都ならハモ、東京ならウナギ・アナゴ・・・あ、ちょっと話がずれてきた。



ウマイウナギの肝で一杯やりたい気分ですな。








nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

わーこ

ウナギの肝焼き、うんうん 最高ですね♪ 
いくらでも お酒が入ってしまいそう(´艸`*)  
スイカも オブジェといわずに食べられそうにも見えますけど
可愛いから 飾るのもまた良いです
by わーこ (2012-06-22 00:04) 

moca

わーこさん

といいつつ、酒にそんな強くないのですが。酒の肴が好物です。鰻はそのうち食べられなくなってしまいそうですね。
by moca (2012-06-22 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。