So-net無料ブログ作成
検索選択
つれづれなるもの ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今、停電です。 [つれづれなるもの]



突然ですが、今我が家は停電です。というか、おそらく我が家周辺一帯が停電です。


夕方から降り始めた猛烈なる雨と、何度となく通り過ぎる雷


特に21時頃から強烈な風と雷雲が島を襲っています。


テレビドラマのJINを見てたんですが…二度目の停電はなかなか復旧しなさそう(>_<)


クライマックス近いのに…


それにしても、電気がないと家の中は異様に静かです。

代わりに荒れ狂う風の音がやけに大きく聞こえます。


私たちの生活が自然の音から遮断されているのか、今、思い知らされています。

闇は、人にとって必要なのかも知れない。





でも、冷蔵庫の中とJINのラストが気になるぅ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

きよしこの夜 [つれづれなるもの]

 

 

 

 

今年は作り方を習い、自家製クリスマスリース。

 

PC195855.JPG

 

 

 

これは、庭にあった「ヘクソカズラ」と「シマクサギ」で。

 

PC205860.JPG

 

 

 

 

鹿児島で買ってきた、お気に入りのカップを下ろして・・・

PC245866.JPG

 

 

チリのスパークリングワインで乾杯[ぴかぴか(新しい)]

PC245869.JPG

 

 

アソートタイプのクリスマスケーキもなかなかでした[バースデー]

PC245872.JPG

 

 

おかげさまで今年も、穏やかな夜 [夜]

 

 

 

[ハートたち(複数ハート)][クリスマス]メリークリスマス[クリスマス][ハートたち(複数ハート)]


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おはようございます [つれづれなるもの]

101110_073052_ed.jpg
昨日から強い西風が吹いてたので、空がとても澄んでます。


今朝の八丈島は最低気温13度。



一歩、冬に近づいたようです!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お気に入りの場所 [つれづれなるもの]

101012_070945.jpg


夕べ旦那様と話して気づいたことは



鹿児島の懐の深さ


正しくは


鹿児島の人の懐の深さ



それに私たち夫婦は惹かれているんだな~ってこと。




お気に入りの場所を知っているこの猫のような気持ちに気づいた感じ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夏が過ぎていく [つれづれなるもの]

 

 

8月のはじめに、八丈島の三原山をドライブしました。

 

 

これは、途中で撮った一枚。

 

 

手前は三原山、中央は八丈富士、奥に見えるのが八丈小島です。

P8064875-s.jpg

 

ちなみに、八丈富士の右手に富士山が見える時があるのだそうですよ。

 

 

この夏は海にも入らず終わってしまいそうです。

 

 

親知らずを抜いたりして、レジャーな気分にならかったからシカタナイです。

 

 

 

代わりにスイカは良く食べました。

P9104947-s.jpg

 

先日、今年最後と思われる自家製のスイカを食べました。

 

しかも2分の一個!!

 

P9104949-s.jpg

 

腹がふくれすぎて死ぬかと思ったーーー

 

 

 

夏はあっという間に過ぎていきましたが、月末になったら旅行に行きます。

 

 

行き先は・・・

 

 

 

再びの、「鹿児島」です[ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生まれてきたら嬉しいこともあるのです [つれづれなるもの]

 

 

「あおぜ」の島寿司 

P8044869.jpg

 

 

ブラックタイガーと「ネリ」のフライ

P8044868.jpg

 

 

 

昨日は誕生日でした[ぴかぴか(新しい)]

 

 

・・・といってももう嬉しくもないお年頃なんですが。

 

 

 

というわけで、例によって旦那が「ごちそう」でお祝いしてくれました[るんるん]

 

 

 

P8044872.jpg

 

大変、美味しくいただきました。感謝[exclamation]

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ディスプレイ [つれづれなるもの]

 

先日、PCディスプレイを買いました。

 

ネットゲームやるためじゃないですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

実はノートPCの液晶がぶっ壊れてしまったのです。

 

症状は、白い部分が全部ピンク色になってしまうというもの。

 

調べると液晶の故障らしく、修理しても相当お金がかかるということがわかりました。

 

とはいえまだPC自体は元気でまだ1~2年は使いたいと思ったので、安いディスプレイを買おうということに。

 

エイサー G235Hbmd [23インチ]

 

 

P7124730.JPG 

16,000円ほどで買えました。

 

大きい画面で、大変快適です[グッド(上向き矢印)]

 

 

これで次PC買うときはデスクトップマシン確定です[演劇]

 

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

珠玉の言霊集 [つれづれなるもの]

 

資料が見当たらなくなってしまったので、硫黄島墓参レポートはちょっとお休みします。

 

見つかったら気まぐれに再開しますね。

 

 

 

さて、近況報告。

今日は無駄に長い記事になりますから、興味のない方は読み飛ばしていってくださいね。

 

 

ここのところちょっと身辺に動きがありました。

 

ひとつは、週一の英会話教室に通い始めたこと。

 

若かりし頃から、何度か通ってみようと試みてあきらめてきた英会話。

ひょんなことから島でも教室があることを知り、意を決して申し込みました。

とはいえ超初級編からのスタートです。

 

思えば私の英語に関する興味は中学2年ぐらいでストップしてしまっていました。

英検3級をとったぐらいかな?(笑)

私はふつーの都立高校に進学しましたが、その頃にはもうすっかりわかんなくなってました。

だって、単語が難しいんだもん(笑笑)

中学時代の英語力の惰性でどーにか大学まで乗り切って、幸いに社会に出ても英語に悩まされる場面に遭遇することはありませんでした。

一回だけ外資系のお客さんとお付き合いするようになったときに、ちょっと面食らったぐらいかな。

そのときだったか・・・英会話教室の様子をのぞきに行ったことはあった。

でも、二の足を踏んで結局通わずじまいだった。

心の中で「きっと役にたたない」と感じたからだと思う。

 

八丈島に来て2年ちょっと。

島には意外と外国観光客が来ます。

都内に住んでいた頃より、外人と接する機会が多いんです。

これは、何とかせねば・・・

そんなことをぼんやり思っていた頃、英会話教室の情報を知人から得たわけで。

結構な決心で、申し込み!

毎週一回、50分だけですけど、異様な緊張度合いで通ってます・・・

英語に触れる時間を少し増やそうという感覚で続けていこうと思います。

 

 

もうひとつの生活の変化は。

 

仕事場が増えることです。

島に来てすぐからお世話になっている小売店の仕事は続けながら、ほかの仕事を始めます。

いわゆる2足のわらじってやつです。

 

八丈島が、国立公園だって知ってますか?

シダなど、珍しい植物の宝庫であるというのも、樹木医の石井誠治先生から聞いていたことでした。

それを聞いたせいかも知れませんが、いつか島の植物に関する仕事に関われたらいいなと考えてました。

 

今回その機会が訪れたわけです。

 

私は島外から来た人間ですから、島にどれだけのことがお返しできるか分かりませんが・・・

自分の好きなこと、得意なことで何かできれば嬉しいなと思うのです。

 

 

最近思うことですが

 

人との出会いで、今の自分は作り上げられています。

 

すべての出会いが無駄ではありませんが、特に印象に残る言葉が私の中に存在します。

 

私が新社会人になるとき、ある人から頂いたことば・・・

「誰にも負けない、自分にしかできないことをひとつだけでいいから身につけなさい」

この言葉の意味は、はっきり言って最近まで理解できていなかった。

でも、今は分かります。

この言葉をくれた時、この人は確か35歳前後。今の私と同じ年頃。

 

今の私は、まだこの忠告を実現できていない。

 

 

「自分が価値を決めるのではない。人があなたの価値を決めるんだ」

これもまだ、自分の中で咀嚼しきれていない。

自分の価値とは何か?・・・自分の尺度で解釈して自分を締め付け苦しめている。

たぶん、余裕がないんだと思う。

まだまだ時間がかかるかな。

 

 

「今日、今、このとき、目の前にあることをひとつずつこなしなさい」

これもできてないなーーー

いろんなことに目が行ってしまうのです。それで居て何ひとつできていない。

思い出すと耳が痛む言葉です。

 

 

 

「『楽』って言葉は『楽しむ』と読むでしょ?つまり楽するってことは、楽しむって事なんだよ。楽することは悪いことじゃないんだ」

仕事が好きで、バリバリ仕事する人から頂いた言葉。

間違いなく連日連夜遅くまで仕事をしている人。

でも、この人から「忙しい」って言葉を一回も聞いたことがなかった。

流行のドラマやキーワードは漏らさず知っていた。

ウィットに富んだ洒落やツッコミも忘れなかった。

無口だけど、発すればその言葉に無駄は一切なく、鋭く的確なセンテンス。

オフィスにとどまっている姿もほとんど見なかった。

でも、不安はまったくといっていいほどなかった。

今どこにいるかなんてことを詮索すること自体ナンセンス。

必要なときは必ず居たから。

 

その人は昨年、サラリーマンを辞めたという。

40歳には仕事を辞めたいって言ってたことを実現したようだ。

すごい。足元にも及ばん(笑)

 

 

 

「人に雇われていては駄目だ。いつか会社でも興せよ」

これは、以前記事に書いた今は亡きカレー屋マスターの言葉。

これもまだまだ実現できそうにない。

でも何とか結婚はできたよ、マスター。 

一歩ずつだけど先には進んでるから・・・空から見守っててよね。

 

 

 

そして、これ。

 

「この世で一番強いものは、愛だ」

 

前述の「価値は・・・」のくだりを下さった方の言葉です。

若い頃、銀行の面接でこれを言ってのけたんだそうです。

「金-カネ-が一番」の会社面接で面接官に食って掛かったらしい(笑

見事に落とされたらしいが・・・

見た目は「愛」からは程遠い風貌。

だからといって宗教家でもない、ものすごいリアリスト。

リアリストから発せられる言葉は重く、強い。

 

 

 

 

書を捨てよ、町へ出ようって言葉に共鳴して町へ出てから10数年。

今年は少し動きのある一年になりそうだ。

 

 

 

 

まずはちょっとだけ、先へ進む。

 

 

 

2010年3月19日硫黄島 239-s.jpg

 目白 鳥八にて

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早過ぎる死 [つれづれなるもの]

100327_173716.jpg


ジャイアンツの木村コーチが亡くなりました



野球はさほど詳しくない私ですが、その名前と、ピンチ時にキャッチャーを務めたという逸話は知っていました



私もずっと祈っていましたが…



残念です





心から御冥福をお祈りします





合掌
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

スピーカー [つれづれなるもの]

100404_115710_ed.jpg100404_115736.jpg

民放ラジオのサイマル配信が始まって、わが家にスピーカーがやってきました。


ちょっと奮発してBOSEのにしてみました!



これで家のどこに居ても音が聞こえます♪



月曜日はTBSを聴きますが、ほぼ毎朝J-WAVEで気分良く起床。


土曜日の21時に聴きたい番組あるのに、どうしても忘れてしまう…

その時間はテレビつけてる場合が多いから。



タイマー録音する方法はないのかな??


家電芸人さんに伺いたい、そんな楽しい毎日です。




胃痛と風邪治れば完璧なんだけどな~
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | 次の10件 つれづれなるもの ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。